匂いを消すバクテリア(微生物)!? 観察日記 2020/09/20

2020年9月20日

バクテリアと臭い 観察記録

t f B! P L

昨日の水換えで匂いが気になったので、朝のエサを減らし午後に。

朝、エサ15粒。
午後エサ15粒。
夜、エサ30粒。

匂いの原因は?
エサを食べた錦鯉の排泄物(フン)が微生物(バクテリア)によってアンモニアに分解される。
しかし、その微生物がいない、少ない、その時は排泄物が水中に溶けて漂う。そして水面から蒸発して臭うのだろう。

「お水の汚れ」(http://yoshidaff.blog35.fc2.com/blog-entry-3860.html)には

酸素とエサがある限り、増殖し続けます。

(微生物について いろいろ参考になる。)

しかし、うちの水槽ではエサ(錦鯉の排泄物)があっても微生物が増殖していないよう。なぜ?
(酸素も十分。エアレーションと錦鯉が激しく動き水流を作っている)

pHが低いと、この微生物が増殖しないのではないか。そう考えている。私には微生物が見えないので微生物が 多いか 少ないか なんてわからないのでカン。
pHが関係しているなら pHを上げ微生物を増やそう。それで、匂いの元を微生物に食べてもらう。

このブログ内を検索

Translate

ピックアップ記事

超簡単●必要な砂利の量を計算する

プロフィール

自分の写真
pH・バクテリア(微生物)・濾過などを勉強&実験中。
色々な濾過器を改造・自作して流動濾材までも試し、それが現在の飼育方法につながっています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング 参加中

QooQ